COLUMN

COLUMN

COLUMN:08

営業の仕事って、テレワークできるの?

  • #働き方

テレワークの導入が一般的になってきましたが、営業職の社員も在宅で仕事ができるのか?と疑問に思われる方もいらっしゃると思います。

実際に当社では営業部の社員もテレワークで仕事をしています。緊急事態宣言下では完全在宅の 方針が出され、商社という業界の中では積極的にテレワークを取り入れた企業の一つであると自負しています。

当社ではMicrosoftのTeamsを導入しており、会議リンクを共有すれば社外のお客様との面談もオンラインで実施することが可能です。

もちろん、新規のお客様であれば初回は顔を合わせた方がやりやすいという事もあります。事務的な作業を行う時には会社の設備、ダブルスクリーンがあればもっと効率的にできるのに!という課題はまだまだあると思っています。

しかし、はじめはみんな「できない」「無理だ」と思っている事でも実は飛び込んでしまえば案外にできることも多いというのが当社でも大きな気づきでありました。

これからはコロナの感染予防という観点ではなく、働き方改革という目線でテレワークを考えていきたいと思っていますので、よりよい働き方、よりよい業務効率・生産性のために社員の声を聞きながら引き続き改善に取り組んでいきたいと思っています!