システム周りの知識を

実務でさらに伸ばして会社とともに

自分も変化していく

システム周りの知識を実務でさらに伸ばして

会社とともに自分も変化していく

2021年入社

情報システム部

大石 憂

業務に直結するパソコン、社内ネットワークなど業務を円滑に進めるサポートが役割

情報システム部の中でも、当社サーバやネットワークおよび社員が使用するPCの管理、ヘルプデスクなどの業務を任されています。社員の入社・退職や海外駐在員の赴任・帰国の際にユーザアカウントの作成・削除をしたりPCをセットアップすることもあり、人員の増減によって業務の量も変化するのが特徴です。社員からの問い合わせ対応や操作方法のレクチャー、故障時の緊急対応に至るまで業務内容は様々です。最近では、サーバの老朽化に伴う新サーバへの入れ替え作業も担当しました。また、当社事業はメーカーの新製品を扱うこともあるため、社内セキュリティの向上につながるサービスを新たに導入したり、その後の管理・運用も行います。業務が円滑に進むためのサポートに加え、取引先からの信用を守る業務もあり、事業全体に影響する仕事ができているなと思います。

社内ネットワークのトラブルに一人で対応、
その経験を経て仕事のやりがいが分かった

社内ネットワークにトラブルが発生し、ユーザからの問い合わせが殺到したことがありました。出社している社員だけでなく、コロナ禍で在宅勤務の社員も多かったため、情報が共有されず一斉に問い合わせが来てしまったのです。一人で対応していたため苦労しましたが、暫定的な対策を探し出すことができ、その後は全てのユーザに早急に対処することができました。根本の原因を特定するまでに時間がかかり、迷惑をかけてしまった部分もありましたが、発生当初の苦労もあり問題解決した時には達成感が大きかったです。安定稼働させることが前提のものなので、トラブル時になかなか評価されることはありませんが、自分の中ではやりがいを感じる大きな出来事でした。

困りごとを解決する中で、知識とコミュニケーション力を鍛えられた

目に見えて分かりやすく成長を感じる瞬間は少ないですが、振り返ってみるとヘルプデスクは様々な社員のお困りごとを解決しているので、その度に少しずつ成長できていると思います。また、私の仕事はその人が何で困っているのか原因を突き止めことが求められるため、必ず密にコミュニケーションをとらないといけません。その内容を的確に汲み取り、問題解決に至るまでスムーズに対応できるようになっており、コミュニケーションの取り方も成長したかなと感じています。PCやサーバ、ネットワークの知識も徐々に蓄積されてきたので、今後も勉強を重ねながら様々な問い合わせに素早く対応し、私の励みとなるユーザからの「ありがとう」がたくさんもらえるよう頑張っていきます。

実務の中で成長できるチャンスを逃さず、スキルアップを続けていきたい

今後は、サーバの構築や保守、ネットワークの技術を習得し、会社に還元していきたいと考えています。近々またサーバを新しいものに換装する案件を担当するので、これを機会に仕組みや設定方法などを学び、今後に生かすことが出来るようしっかり知識を吸収したいと思います。当社は日々の業務以外にも様々なスポット業務に参加できる機会があり、チャンスを与えてもらえる環境であることを感じています。これから先もチャンスがあれば積極的に手を挙げ、失敗を恐れず会社のため、そして自分のためにスキルアップできればと考えています。

TIME SCHEDULE とある1日のスケジュール

09:00
出社:前日の問合せ内容やメールでの質問をチェックし、業務を開始
10:00
システム処理:入社や退職、海外赴任などに合わせてシステム処理
11:00
問合せ対応:各部署の社員からのサーバやネットワークに関する問合せに対応
11:50
昼食
12:50
セットアップ作業:依頼のあったPC等のセットアップ設定をし、依頼部署へ発送
14:00
問合せ対応:システム等に関する質問に対してヘルプデスクとして対応
15:00
部内会議:部内での進捗状況や発生した課題の情報共有
17:30
退社

※掲載の情報は取材当時のものとなります

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